ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

【ネットワークカメラ】監視カメラを買いました&使い方【ペットにも】

こんにちは。

 

会社に監視カメラ【IPカメラ/ネットワークカメラ】を置こうという話になりまして

どうせならスマートフォンで見れるようにネットワークカメラにしよう!

と思いネットで探しているといい物がありました。追記2016年2月27日

 

 

■目次■

 

 

 

買ったのはこれ

【KEIAN/恵安】 VSTARCAM Mini WIFI IP Camera 技術基準適合認定済み有線/無線LAN対応ネットワークカメラ C7823WIP

 

 

 

無線LAN対応(重要)で値段もお手頃、評価も上々。これは!と思って購入。

 

f:id:TESTFIRST:20160222152653j:plain

 

うーんなんかおもちゃっぽい・・・大丈夫かな?

 

裏側

f:id:TESTFIRST:20160222152805j:plain

左が電源 右がLAN(有線)接続端子です。

microSDカードを入れて録画、写真も保存できます。

 

設定方法

 

まず説明書通り

ルーターに有線接続(LANケーブル同梱)して

スマートフォンと連携させます

スマートフォン側で

f:id:TESTFIRST:20160222153450p:plain

 

このアプリを入手して

ネットワークカメラの底面にあるQRコードを読み込ませて連携

 

 

f:id:TESTFIRST:20160222212817p:plain

f:id:TESTFIRST:20160222153656p:plain

 

こうなったらもう繋がって見れる状態ですが

このカメラは無線LANにも対応している為

下のWi-Fi設定で無線LAN接続してやれば

電源さえあれば家のどこでも置けるようになります!

 

動画 遅延

 

値段の割に綺麗で遅延も少なくいい感じ

動画はiPhone6s Wi-Fi接続 カメラもWi-Fi接続の状態です。

 

 

 

 

 

このカメラの良いところ

 

・パソコン要らずでカメラを起動しているだけでスマートフォンから確認できる

 ※今回は説明してませんがもちろんPCソフト(無料)でも閲覧可能

・遠隔で録画開始&停止、撮影ができる

音も拾ってスマートフォンで聞ける

スマートフォンのマイクから喋るとカメラから声を出せる

・無線なので100V電源さえあればLANを引かなくてもいい

・赤外線付きなので暗視モードも使える

・SDカード保存しておけばカードを抜かなくてもスマートフォン、PCから確認できる

・軽い、安い

・結構画質とレスボンスがいい

 

このカメラの駄目な所

・リアルタイムで音を拾える&出せるがあまり音質は良くない(環境によるかも)

iPhone6sではかなり高画質だったがAndroid(ARROWS)ではかなりノイズが目立った(同一環境)   設定で綺麗になりました

 ※口コミで設置してたら画質が良くなったという報告があったので今後変わるかも?

・電源は100V交流のみ

 ※電池や充電バッテリーにも対応していれば単体で置ける(電源管理が面倒くさ    いのでいらないような気もするが)

 

評価

 

思った以上に綺麗で色んな機能が付いててお買い得感はありました

画質はかなり綺麗で動きの方は動画の方を見てもらうとして

ネットワークカメラ入門機としてはオススメのカメラです

家にペットをお留守番させている方なんかにもいいかも

 

あと設定画面にありますがカメラを増やす事もできますので

死角にも置きたくなってしまいました。また買い足すかも!

 

 

質問等あれば答えられる範囲で答えますのでコメント欄へお願いします。

 

今日の1枚 おやつ期待顔

f:id:TESTFIRST:20160222162749j:plain

 

それでは、またノシ