ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

【欲しい】ウェアラブルカメラ編

こんにちは。

 

節分ですね。何をするか知っているようで、ちゃんと知らなかったので調べてみたら

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う Wikipediaより

という感じでした。

歳より1つ多く食べるのは「次の年も健康で幸せに過ごせますように

という意味だそうです。

 

さて表題の件、今欲しい物シリーズです。

「ウェアラブルカメラ」

 

 

↑(A500)は本体(モニター)とカメラがコードで繋がった型になるのですが

 

↓(A1H)はカメラのみモニター無しというスタイル

 

 

 

これは何かというと 頭の横につけて目線と同じ位置でビデオ撮影ができる

という物です。よくテレビなどでヘルメットに装着してるアレです。

ペットとか撮影するのに両手フリーで撮れるのはいいなぁーと

他にも使い道が有りそうだし。

 

A1Hの方はモニターが無くスマートフォンappとwi-fi接続でつなげて

手元で見る感じになるらしいです。

 

A1Hの方がいいかなー?って思ったんですが

レビューサイトやYouTube動画などを見ていると

 

A500の方が綺麗(有効画素数が約3倍 4K画質

 

A500の方が手ブレ補正が良く効いている

 

A1Hはカメラ部が15gほど重い為顔の横につけると垂れ下がってくる事がある

 

A1Hスマートフォンとwi-fi接続の為、若干遅延がある

 

という感じでした。

ただA500は見た目の通り本体(液晶)がコードで繋がっているので

本体は腕に巻く感じになります。

 

見た目はうーん?って感じです。カメラ部は軽い(30g)んですが。

 

うーん書いてたらまた迷ってきた・・・

録画のカメラ位置確認ぐらいだから別に遅延してもいいよな・・・

手ブレや重さがネックですがA1Hの方がいいかなぁ。

でも有効画素数が全然違うしなぁ・・・

↓はA1H

 

対抗としてちょっと値段は上がりますがsonyの

 

 

AS200Vは犬用ハーネスがあって

犬に取り付ける事ができるみたいです!

犬目線での動画が撮れる!

f:id:TESTFIRST:20160203151524p:plain

 

まぁこれはすごく犬が嫌がるカメラが跳ね

ちょっと実用的じゃないみたいなんですが。

 

うーん迷いますね・・・

 

というかiPhone6sのカメラも良いのでどうにかハンズフリーで上手く撮れないかな?

とかも模索中です(この記事全否定)

シャッターリモコンなどはダイソーとかで買えるので3脚つけて

肩あたりにでもつけてみようかなお金もあんまりかからないし

 

やってみてダメだったらウェアラブルにしよう!

 

・・・書いてるうちに方向転換してしまいましたが

また続報あればまた記事にしてみようと思います!

 

それでは、またノシ