ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

【値段】iPhoneSEは買い?【スペック比較】

こんにちは。


ついに4インチiPhone(iPhoneSE)発表されましたね。

買うべきか否か迷ってる人もいると思いますので

iPhone5s iPhone6sとスペック比較してみます

f:id:TESTFIRST:20160322184247p:plain

  iPhone SE iPhone 6s iPhone 5s
容量 16/64GB 16/64/128GB 16/32/64GB
ディスプレー 4型液晶 4.7型液晶 4型液晶
画面解像度 1136×640 1334×750 1136×640
画素密度 326ppi 326ppi 326ppi
輝度比 800:1 1400:1 800:1
サイズ 58.6×123.8×7.6mm 67.1×138.3×7.1mm 58.6×123.8×7.6mm
重量 113g 143g 112g
CPU Apple A9、M9 Apple A9、M9 A7、M7
カメラ 12メガ/F値2.2 12メガ/F値2.2 8メガ/F値2.2
インカメラ 1.2メガ/F値2.4 5メガ/F値2.2 1.2メガ
動画撮影 4K/30fps 4K/30fps フルHD/30fps
指紋認証
VoLTE ×
SIMサイズ nanoSIM nanoSIM nanoSIM
通話時間(3G) 14時間 14時間 10時間
連続待受時間 10日 10日 250時間

どうでしょうか?


変わった!と思う人も変わらないやん・・・と思う人と半々といったところでしょうか


大きな所はCPUがA9になった所とVoLTE、カメラ性能


表にはありませんが通信カテゴリーは4?あたりとされています(6Sはカテゴリー6)


4あれば日本では問題ないとされていますので気にする事も無いと思います。


値段
16GB $399 日本円 5万2800円 1ドル 132円
64GB $499 日本円 6万4800円 1ドル 130円


ドル表示だと安そうですが日本円だと高いですね・・・
税込みだと57000円70000円です。


アップルレート(2016年3月22日現在1ドル112円)なので

しばらくすると下がる可能性ありますが数ヶ月はかかるかも・・・



待望の4インチiPhoneなので待ってた方も多いのでは?

基本的な性能は6sに似ていますので5sより以前の機種持ちの方は触われば
違いが解ってくると思います。


ただ見た目で新機種を持っている!という感じはあまり無いかもしれませんね

逆にiPhone5sで使っていたケースやアクセサリーが使える(ほぼ確定)のは大きな強みです


5sの期限もいい具合なのでここで変更のタイミングにはいいかも

SIMフリーを買うかキャリア割引を使うかは少し吟味したほうが良いかと思います。