ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

iphone7を買うか否か6sとの比較

お久しぶりです
少しモチベーションが下がっていたのですが
新型iPhoneが発表されたとあっては黙ってられません
 

 

 

■目次■

 

f:id:TESTFIRST:20160909175525p:plain

iPhone7どうなの?

まず気になるのが6sと比べてどうなの?って事
値段は8~10万ぐらいというのはだいたい分かりますが
それだけお金を払う価値あるの?
 
iPhone7最大の目玉
FeliCa対応(Applepay)
これを使うかどうかによると言っても過言ではありません。
 
※FeliCaはモバイル非接触ICカードの総称で一番使われそうなのがSuicaになると思います
 
国産Androidでは付いてない機種を探すほうが難しいですが
ついにiPhoneでFeliCaが導入されました。
 
10月下旬から開始されますが使い方はSuicaの上にiPhone7を置いて登録するだけ。
チャージはApplepay(クレジットカード登録)で数タップで可能になります。
※実運用がどうなるかはまだ不明
 
基本的に非接触ICカードでSuica未対応はほぼ無いので
ついにiPhoneで財布を持ち歩く必要がない!という事ができるようになります。
 
 

スペック面は?

正直スペックはほぼ6sで完成されていますので
6sを使っていた方は劇的な変化は無いと思います
CPU40%UP メモリ4or8GB など色々言われていますが
6sでも十分なベンチマークが出ている為スペックに飛びつくほどではありません
 
一応比較

f:id:TESTFIRST:20160909172401p:plain

カメラ、CPU、メモリは置いといて
やはり最新機能の防水FeliCaでしょう
ステレオスピーカーは自分はどうでも良いと思っています。
イヤホンジャックが外された点は 基本Bluetoothを使うためアクセサリーつける(ストラップ等)選択肢が減ったぐらいですかね
 
 

価格は?

Apple公式のSIMフリーの値段は

※()内は今回の値下げ後

f:id:TESTFIRST:20160909172639p:plain

こうなっていて

7のメインは32GBになりそうです

6sの64GBを終了させたのはいやらしい商法。

 

大手キャリアはauのみ発表しましたが他も大差無いでしょう

au機種代金総額

iPhone 7 iPhone 7 Plus
32GB   7万9200円 32GB     9万2880円
128GB   9万7200円 128GB   10万4760円
256GB  10万2600円 256GB    11万6640円

 

 

 かなり高めに設定されていますね

その分キャリア契約すれば実質負担額が減るという話ですが

肝心の通信料金がMVNOと比べて高いのであまり意味がありません。

分割で買えるかわりに縛られるという感じです。

最近はMVNOでもカケホーダイなど充実してきたので本当に分割かどうかの

違いだけになってしまいましたね。

 

まとめ

FeliCa&防水が欲しいならiPhone7は買い
特に要らないなら6sで十分

 

雑感

色はジェットブラックが綺麗で人気あると思いますが
32GBの設定無し!!
人気出そうな色は安く売らないという構え
※6sも16GBor64GBで32GBを排除して実質的な64GB売りにしていました
ただジェットブラックはかなり繊細で傷つきやすい素材Apple公式でもケースを推奨するほど
↓ださい公式ケース

f:id:TESTFIRST:20160909174156p:plain

どうせケースつけるなら色はなんでも良いと思います
ただフロントのパネルが白か黒は選んだ方がいいですね

f:id:TESTFIRST:20160909174307p:plain

自分は画面が大きく見えるブラックが好きです